北山哲也先生とのコラボセミナー

ホーム / お知らせ / 北山哲也先生とのコラボセミナー

5年ぶり4回目となる、ボバースインストラクター北山哲也先生(森山脳神経センター病院)とのコラボセミナーを行っています。

ボバースとPNF。リハビリに携わる人であれば誰もが知るコンセプトでありますが、神経生理学をベースにしている、言わば親類のような治療法となります。

ただ、治療に際しての切り口はそれぞれ独自のものがあり、お互いに感心したり、疑問をぶつけあったり、真似したりととても楽しい雰囲気でセミナー初日を終えました。

参加者からはボバースのインストラクターは怖いイメージがあったけど全然そんなことはなくて、予想と違いましたとの声も聞かれました。

対象者を良くしたい、変化させたいという思いは臨床家であれば共通するものであり、この方法が良くてあの方法はダメということはありません。

北山先生とは長い付き合いになりますが、人間的にとても信頼できる人物であり、これからもコラボセミナーを永く続けていきたいと強く思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です