ベーシックコース受講者アンケート紹介

ホーム / お知らせ / ベーシックコース受講者アンケート紹介

先日行われました第64期国際PNF協会認定ベーシックコースを受講してくださった参加者の方々にいただいたアンケートを紹介します。

1)コースを受講してどのように感じましたか?

・受講する前はPNFというとパターンというイメージが強く感じていましたが、幅広く色々な可能性があるなと感じました。

・リハビリが楽しくなりました

・コース中の印象に残っている言葉で「自分の治療を言語化する」「小学校5年生でもわかるように説明できる」という2つがありました。シンプルに考えることの難しさを痛感しました

・10日間という時間が短く感じるほど濃厚な内容でした。人体の筋がいかに繋がっていて、どう連鎖していくのか分かってきた気がしました

・自院でリハビリをしていく上で自信が持てるようになりました

・新しい手技を学べて臨床の幅が広がりました。基本的な手技に加え、それらを用いての複合的な動作や応用動作を学べました

・今まで患者様を診ているようで、実は全然診れていなかったんだなと実感しました。1日1日受講している中で、自分の中の疑問や不安が解決していくような楽しさを毎日感じていました

・改めて学ぶことの楽しさを感じることができました。たくさんの刺激を受けることができました

・このコースを受けて、自分に不足しているスキルが明確になりました

2)今後ベーシックコース受講を検討している方へメッセージをお願いします。

・勉強になるのは確かですが、何より楽しかったです

・PNFの内容だけでなく、色々な刺激を受けることのできるコースだと思います

・1歩踏み出してみてください。世界が180°変わること間違いなしです!

・今、臨床で困っているなと感じたり、新しい分野での治療をしたいと考えていたらぜひ受講してみてください

・「行っても大丈夫かな?」「興味はあるけどな…」「臨床で使えるのかな?」そう思っている方は迷わず受講すると良いと思います。後悔しません。手技だけでなく治療プロセスも見直せるので勉強になりますよ!

・自分の治療の幅と考え方が大きく変わります。是非参加してみてください

・治療の軸が欲しい、自分の技術に自信が持てない方はぜひ受講した方がいいと思います

・日々の臨床業務の楽しさが段違いです。10日間で理学療法士人生の楽しさが変わります

・「楽しく仕事するなら、受講した方が良いよ!」

・経験年数問わず少しでも興味がある方は受講をお勧めします。現先生との出会は必ず臨床での思考が変わります

・臨床での疑問が自ずと仮説立てられるようになり検証することができるようになります。また様々な人との出会いが刺激にもなり、高め合うことができました

・PT人生が変わります

⭐︎アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です