極(KIWAME)①〜PNF復習練習会〜上肢パターン・マット動作

国際PNF協会認定コースを受講した方へのフォローアップの会となります。 極①は 午前:上肢パターン 午後:マット動作 となります。 全3回を繰り返し行いますので、各回のみでもどこからでもご参加いただけます。 ①上肢パターン・マット動作 ②下肢パターン・歩行に対…
もっと読む

サタデーナイトPNF症例検討会202211

今回より、サタデーナイトPNF症例検討会は対面のみの開催となります。 PNFを用いる際にどのように評価し、どのように介入項目を決めるのか。 パターンを用いて運動連鎖を働かせるのか、マット動作で動きの中から促通するのか、歩行介入で抗重力姿勢の中で変化を求めるのか…
もっと読む

コラボセミナー「歩行のバイオメカニクスとPNFへの応用」

歩行を評価し、歩行を治療する。 その際に歩行の何を見て、どこを治療するのか、みなさんはどうやって決めていますか? 経験や勘も大切ですが、様々な機器を用いて歩行を客観的に観ることができたら、セラピストにとってはとても大きな助けになると私は考えます。 今回、バイオ…
もっと読む

PNFインフォメーションセミナー(初学者対象)

PNFという言葉は知っているけれど、パターン以外に何をするものなのかわからないという方が対象です。 PNFの考え方から実際の治療に用いる実技、臨床的なアイデア、治療デモンストレーションなどを行います。 *本セミナー受講後1年間、弊社主催のIPNFAベーシックコ…
もっと読む

サタデーナイトPNF202210(対面およびオンライン開催)

サタデーナイトPNFは症例検討会です。 過去にベーシックコース以上のコース参加歴があるセラピストによる症例発表(悩んでいるケース)をしていただき、評価から治療プログラム立案までを皆で検討します。 そしてインストラクターより治療プログラムのアイデアを出させていた…
もっと読む